IMG_3361IMG_33622019年6月1日(土)2日(日)

ショップ研修所と近所の林を使ってスパークライミング/ポジショニング体験講習会を開催いたしました。
2日間とも晴天に恵まれました。

初日の午前中はショップ研修所内でクライミングの基本的な内容について座学を行い、午後から研修の森へ移動して実際にスパーを使ったクライミングテクニックの体験実習を行いました。
参加者のレベルに応じて3チームに編成し、それぞれの課題を繰り返し行っていただきました。

夜は恒例の参加者交流会を開催し、最近購入したBBQグリルも大活躍!
差し入れのおいしいお酒も入って話も盛り上がりました。
2日目は研修の森で前日の復習と、墜落防止対策、ポジショニング、緊急時の対応等のデモを交えて体験して頂きました。
参加された皆さん2日間お疲れさまでした。
IMG_3372IMG_3378IMG_3370IMG_3388IMG_3381ポジショニングのデモンストストレーション

いろんな方法でのポジショニングを体験して頂きました。



指導は株式会社マルイチのポールさん・ヒロくん・アウトドアショップKのナカハラ・オサカ・キノシタの5名で行いました。















































初めてのスパークライミングで最初は皆さんおっかなびっくりでしたが、徐々に慣れてきて幹へのアンカーの設置、バックアップ等一人で確実にできるようになりました。






























緊急時の対応含めロープレスキューのデモを見て頂きました。
改めて、緊急時の備えの必要性を感じて頂けたと思います。
・事故発生時からの対応
・応急処置
・搬送方法
・ロープレスキュー